さっぽろの頑張る企業と働く人・家族を福利・退職金制度で応援します。
平日9:00~17:30(土日休) TEL011-221-3984
  • 各種申込フォーム
  • 各種書式ダウンロード
  • menu

さぽーとさっぽろとは さっぽろの頑張る企業と働く人・家族を応援してまいります。

「さぽ~とさっぽろ」は、公益財団法人札幌市中小企業共済センターの愛称です。

当センターは、札幌市内等の中小企業を対象として、そこで働く皆さんの退職金制度と福利厚生制度の充実を図ることによって、従業員等の皆さんの福祉の増進と中小企業の振興と発展に寄与することを目的として、札幌市と札幌商工会議所、市内主要金融機関が主体となり、昭和50年3月に設立されました。

国の公益法人制度改革に伴い、平成25年4月に、公益財団法人へ移行するとともに、対象となる方々を札幌市内及びその近隣に拡大しました。

当センターは、次の退職金共済事業と福利共済事業をセットにした総合的な共済制度を提供しています。

①特定退職金共済事業
中小企業勤労者の退職後の生活基盤安定のため、所得税法施行令第73条に基づく「特定退職金共済団体」として実施する事業です。

②事業主年金等共済事業
法人の代表者と役員並びに個人事業主等の退職(廃業)後の生活基盤の安定など退職(廃業)に備え、あらかじめ資金を準備しておくための任意の共済制度として実施する事業です。

③福利共済事業
余暇活動を支援する事業、健康維持増進を支援する事業、融資あっせんを行う事業、慶弔金を贈呈する事業等を通して、会員と家族の余暇活動の充実や健康維持、生活の安定を支援する事業です。

加入状況

事業所数/8,767社  会員数/79,750人 (平成29年4月1日現在)

関連リンク