働くあなたを全力さぽーと
お問い合わせ
友だち追加
  • 各種申込フォーム
  • 各種書式ダウンロード
  • 事務の手引き
  • menu

さぽーとさっぽろブログ

親子映画鑑賞会(2020.2.11)

投稿日:2020年2月14日

2月11日(火・祝)に親子映画鑑賞会を開催しました。

今回は会場が「共済ホール」(札幌市中央区北4西1)で初開催となりました。

また、例年同じ作品を「午前の部」「午後の部」で2回上映していたものを、異なる作品をそれぞれで上映し、

この点についても初の試みとなりました。

【上映作品】

午前の部:「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」(令和元年7月公開作品、上映時間100分)

午後の部:「GODZILLA ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」日本語吹替版(令和元年5月公開作品、上映時間135分)

 

昨年公開済で、既に映像ソフトも販売されている作品ですが、やはり大きいスクリーンや映画館並みの

音響設備で鑑賞することで感じる迫力は、劇場鑑賞の醍醐味といえましょう。

昨今猛威を振るう新型コロナウィルスの影響も懸念しておりましたが、

ご参加いただいた方々の笑顔を見ることができて嬉しく思いました。

新型コロナウィルスについては、まだまだ収束の兆しが見えておりませんが、

皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

IMG_3296

IMG_0490

IMG_3321

 

こども野球教室(2020.1.26)

投稿日:2020年1月28日

1月26日(日)、北海道日本ハムファイターズベースボールアカデミーコーチの立石コーチ・市川コーチによる指導の元、午前と午後の2回に分けて「こども野球教室」を開催しました。

小学生を対象にしたイベントで、初心者も経験者もみな同じ指導となりますが、それぞれ元気いっぱいにグラウンドを走り回っていました。

指導後半には、立石コーチの剛速球や、市川コーチのホームラン級のバッティングを間近で見ることができ、子どもたちやそのご家族から、思わず「すごい~!」「わあ~!!」と歓声が上がっていました!

すぐ近くで元プロ野球選手と触れ合える場は貴重でしたね!

最後は日ハムの選手のサイン色紙と、ハンドタオルをもらい満足げに会場を後にしていました。

これからも記憶に残るようなイベントを企画していきたいと思います!

IMG_3238

 

IMG_3233

 

IMG_3256

IMG_3293

ニューイヤークラシックコンサート(2020.1.17)

投稿日:2020年1月23日

1月17日(金) 札幌コンサートホールKitaraの大ホールで、恒例の「さぽーとさっぽろニューイヤークラシックコンサート」を開催しました♬

寒い中にもかかわらず、1,527人の方々にご来場いただき、札幌交響楽団による、新年の幕開けにふさわしい音楽を楽しんでいただきました。

2020年、皆様にとって素敵な年になりますように!

【プログラム】 ベートーヴェン/交響曲第4番変ロ長調op.60

ニコライ/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲 ヨゼフ・シュトラウス/ポルカ「鍛冶屋」op.269 J.シュトラウスII/ワルツ「春の声」op.410 J.シュトラウスII/トリッチ・トラッチ・ポルカop.214 ワルトトイフェル/ワルツ「スケートをする人々」op.183 J.シュトラウスII/ポルカ「雷鳴と稲妻」op.324 J.シュトラウスII/ワルツ「美しく青きドナウ」op.314

(アンコール) J.シュトラウス/ラデツキー行進曲

IMG_3149

IMG_3157

IMG_3185

年忘れ演芸会(2019.12.3)

投稿日:2019年12月09日

 

12月3日(火) 札幌市教育文化会館にて、当財団恒例主催イベントの『年忘れ演芸会』を開催しました。

今回は応募者が例年よりも大幅に増加し、やむなく抽選をさせていただきました(落選された皆さまには大変申し訳ありません)。

開催前から、会員の皆さんからの期待の高さもひしひしと伝わってきておりましたが、開場時間直前には例年にも増して長蛇の列ができている状況でした。

公演では現在ブレイク中のものまね芸人や、十数年前に一世を風靡したピン芸人の定番ネタなど、豪華メンバーによる芸を堪能していただきました。

普段テレビ放映では見ることができない、客席との掛け合いもあり、演者と観客が一体となって存分に楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

さて、本イベントは伝統行事ともいえる主催事業ですが、あらためて皆さまから期待度の高さと伝統の重さを実感した次第です。

約2時間半、たくさんの人々で笑いを共有できるこの空間で、また良い「年忘れ」ができるよう努めてまいります。

どうぞご健勝にて、良い年の瀬をお過ごしください。

 

【今年の出演者】

三遊亭 じゅうべえ(前座)、ユリオカ超特Q、りんごちゃん、橘家 半蔵、ヒロシ、すず風にゃんこ・金魚、三遊亭 好楽(出演順、敬称略)

 

IMG_3023 IMG_3098

写真教室(2019.10.14)

投稿日:2019年10月16日

10月14日(月・祝)大通公園にて写真教室を開催しました。

昨年に続き2回目の今回は、紅葉の写真を綺麗に撮っていただきたいという思いから、開催時期を昨年より2週間を遅らせて開催しました。今年は秋が遅く、木々は紅葉し始めという状態でしたが、秋晴れの中、一眼レフを首から提げて参加者の方は熱心に写真を撮影していました。

自分で撮った写真のお土産つきのイベントで、写真を印刷している時間も、講師の方や参加者の方と盛り上がりながら写真について語られている姿が印象的でした。

 

IMG_2936

IMG_2950

IMG_2964

IMG_2970

親子ひこうき見学会(2019.10.5)

投稿日:2019年10月09日

105日(土) 札幌丘珠空港で「親子ひこうき見学会」を開催しました。

昨年からはじまったこの企画は、定員を大幅に超える応募がある大人気のイベントです。

はじめに展望デッキから到着便を見学し、エンジンや燃料、滑走路について説明を受けました。そのあと、普段は立ち入ることができない格納庫に移り、実際に飛行機の中に入って、コックピットの着席体験や客室乗務員のアナウンス体験。上手にアナウンスができた子どもに、歓声と拍手が沸くシーンも!

機体周りを間近で見学した際、メモをとりながら熱心に説明をきく子どもの姿が印象的でした。

 

IMG_2866

IMG_2874

IMG_2890

IMG_2891

IMG_2894

IMG_2900

IMG_2912

ボウリング大会(2019.10.4)

投稿日:2019年10月09日

「狂熱のボウリング大会」

10月4日(金)、ディノスボウル白石の1フロア全40レーンを貸し切り、毎年恒例のボウリング大会を開催いたしました。

昨年、18年ぶりに参加者数が140名を超えましたが、今年はそれ以上で145名の参加となりました。

おひとり様でのご参加も増えていますよ。

昨今、ボウリングブーム復活の兆しがあり、芸能人が大会を主催するなど活況のようですが、

本大会も例に漏れず、どのレーンも大きな盛り上がりを見せていました。

 

さて、こちらも恒例となりましたが、本大会の醍醐味は何といってもコスパの良さです。

ゲーム代、靴代、参加賞つきで1,050円(非会員は1,350円)でご参加いただけるのに加え、

高順位者への豪華賞品、5位毎の飛賞もご用意しております。

 

どなたでも参加しやすいボウリング!

どうぞお気軽に来年も皆様のご参加をお待ちしております!

IMG_2808

IMG_2823

IMG_2843

こどもサッカー教室(2019.8.25)

投稿日:2019年8月28日

8月25日(日) 宮の沢白い恋人サッカー場において、「こどもサッカー教室」を開催しました。

サッカーと「北海道コンサドーレ札幌」が大好きな小学生を対象に開催している毎年恒例のイベント。

今年は、阿波加 俊太選手(GK)、濱 大耀選手(DF)、藤村 怜選手(FW)と、藤田コーチ、廣中コーチ、川端コーチに来ていただき、ゲーム形式を中心とした指導をたっぷりとしていただきました。

終了後はドーレくんとのハイタッチ、そして選手からサイン色紙を手渡され、こどもたちにとって素敵な思い出になったようです。

IMG_2728

IMG_2734

IMG_2778

IMG_2781

IMG_2796

こどもカーリング教室(2019.7.29)

投稿日:2019年7月31日

 

7月29日(月) どうぎんカーリングスタジアムにて、小学生を対象にした「こどもカーリング教室」を開催しました。

夏にカーリング?? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一年中楽しめるスポーツです。

猛暑が続く札幌で、冷蔵庫のようなひんやりとしたリンクは最高の空間かもしれません。

 

当日は、札幌カーリング協会の指導の下、ゲストとして「北海道銀行フォルティウス」の選手をお招きし、午前の部と午後の部で2回の体験教室を行いました。

最初は恐る恐るリンクに立っていた参加者も、終了間際にはしっかりとした足取りでカーリングを楽しんでいました。

閉会式で参加者に「またやりたい人!」と聞いたところ、全員が「はい!!」と元気よく手を挙げてくれたことがとても印象的でした。

参加者は、選手からもらったサイン色紙を手に笑顔で会場を後にしていました。

 

短い距離で練習スタート!

短い距離で練習スタート!

狙いを定めて・・・

狙いを定めて・・・

短時間で試合ができるまでに成長しました!

短時間で試合ができるまでに成長しました!

カーリン「グー!」(午前の部)

カーリン「グー!」(午前の部)

カーリン「グー!」(午後の部)

カーリン「グー!」(午後の部)

サインをもらって笑顔で終了

サインをもらって笑顔で終了

 

 

親子ひこうき見学会(2019.6.29)

投稿日:2019年7月01日

6月29日(土) 札幌丘珠空港にて「親子ひこうき見学会」を開催しました。

この企画は、地元航空会社の北海道エアシステム(HAC)様のご協力により開催している大人気イベントです。

今回も40名の募集に対し、約800名の応募をいただきました。

落選された多くの方には大変申し訳ありませんが、また開催してもらえるようお願いしているところですので、今後も会報誌にご注目ください。

 

当日は到着便の見学から始まり、普段は立ち入ることができない格納庫の見学やコックピットの着席体験など、親子で貴重な体験をしていただきました。

参加者からは、「さぽーとさっぽろに入っていて良かったです!」「こんな場所、普段は絶対入れないですよね?」といったお褒めの言葉をたくさんいただき、本当に嬉しく思いました。

あっという間の2時間でしたが、親子の一生の思い出になってくれれば幸いです。

今度はHAC便に搭乗して、空を飛んでみてはいかがでしょうか?

 

あいにくの小雨の中、みんなで航空機をお出迎えしました。飛行機や空港の秘密もたくさん教えてもらいました。

あいにくの小雨の中、みんなで航空機をお出迎えしました。飛行機や空港の秘密もたくさん教えてもらいました。

HACが保有する全3機が帰ってきました。飛行機が余裕で入る広~い格納庫に、参加者は目を丸くしていました。

HACが保有する全3機が帰ってきました。飛行機が余裕で入る広~い格納庫に、参加者は目を丸くしていました。

機内に搭乗して、ベテラン機長からご挨拶。気分は雲の上?

機内に搭乗して、ベテラン機長からご挨拶。気分は雲の上?

全員でハイチーズ!一生の思い出ですね!

全員でハイチーズ!一生の思い出ですね!

ご加入を検討中のみなさまへ
  • 資料請求・加入申込み
  • よくある質問
  • 退職金試算
  • ご案内 パンフレット
ご紹介ください!未加入企業の紹介