さっぽろの頑張る企業と働く人・家族を福利・退職金制度で応援します。
平日9:00~17:30(土日休) TEL011-221-3984
  • 各種申込フォーム
  • 各種書式ダウンロード
  • menu

変更のお手続き

増額のお手続き

退職金共済事業における掛金月額は、会費(掛金)月額の種類の範囲で増額することができます。
増額は将来に向かってのみその効力を生じ、過去に遡っての増額はできません。(特定退職金共済制度規程第15条第1項~第3項事業主年金等共済制度規程第12条
増額申込み手続きにあたっては、次の書類を事業所毎に一括して、委託生命保険会社または共済センターへご提出(郵送可)ください。なお、増額申込み締切日は、加入申込み締切日と同様に毎月19日(共済センターへの書類必着日。土・日・祝日の場合は前営業日)です。委託生命保険会社を経由する場合であっても、共済センターへの書類必着日は同じです。
なお、記入漏れや金額などに書き間違えがありますと、将来の積立額に影響を与え、事業所にとって不都合が生じますので、記入内容をよくお確かめのうえご提出ください。

◆増額申込みに必要な書類
【増額申込書】記入説明
会費(掛金)月額の増額申込みをする共済契約者(事業所)や増額させる従業員等の氏名、増額掛金額などをお申し出いただく書類です。共済センターが増額申込みを承諾しますと、この申込書の記入内容に基づく共済契約の効力が発生します。

※提出にあっては、4枚目の「企業控」を除く3枚全てをご提出ください。

※4枚目の「企業控」は、共済契約のお申込み内容が記入されている大事な書類です。事業所において大切に保存してください。

◆増額掛金の口座振替
増額掛金は、申込み締切日の翌月22日(金融機関が非営業日の場合は翌営業日)に、それまでの毎月の会費(掛金)に加算し、事業所指定の預金口座から自動振替されます。

お問い合わせ先

さぽーとさっぽろ 共済課(会費・掛金担当)
TEL:011-221-3984 / FAX:011-221-4566
平日 9:00~17:30 土日祝休