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退職・退会のお手続き

退職一時金未請求者の請求手続きに関するお願い

退職後、何らかの理由により退職金制度の退会手続きは完了しているものの退職一時金の請求手続きを取られていない方が存在しています。
退職一時金の受給に関しては、特定退職金共済規程により「退職金の支給を受ける権利は5カ年間行わないときは時効によって消滅する」と規定されています。
共済センターでは、このような未請求者を少しでも減らすために時効にかかる前に退職者本人と連絡を取るなど共済契約者(事業主)の皆様に請求手続きを進めていただく取り組みを進めています。
その一環として、毎年10月下旬に全会員事業所様宛に送付している「積立状況のお知らせ」に時効を経過していない未請求者を共済契約者様にお知らせしています。
今後は、これに加え、請求促進の強化を図るため、毎年6月上旬頃に未請求者の存在する会員事業所様宛に個別にご案内を送付します。 共済契約者(事業主)の皆様には、取り組みの趣旨をご理解いただき、未請求者の請求促進にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

この件に関してのお問い合わせは 011-221-3984 共済課