働くあなたを全力さぽーと
お問い合わせ
友だち追加
  • 各種申込フォーム
  • 各種書式ダウンロード
  • 事務の手引き
  • menu

福利共済制度

日々の体力・健康づくり、イベントやレジャーなど、あなたのライフスタイルを応援します。

多彩なレクリエーションの実施やレジャー施設の利用助成、慶弔金の贈呈や健康診断の助成など、豊かな暮らしをサポートします。会員様からいただいた福利会費の90%以上を、こうした福利共済事業に還元しています。

健康づくり

スポーツイベントの実施や、様々なスポーツ施設の利用助成など、健康づくりをお手伝いします。

①スポーツイベントの実施

気軽に楽しめるパークゴルフスタンプラリー、景品盛りだくさんのボウリング大会などのスポーツイベントに参加いただけます。

②スポーツ施設の利用割引

体育館、プールなどの各種スポーツ施設を割安で利用いただけます。

③スポーツ大会の参加割引

市内で開催される各種スポーツ大会(札幌マラソンなど)に割安で参加いただけます。

 

イベント・レジャー・文化・旅行 など

無料イベントやオリジナルツアーへの参加、コンサートの割引やレジャー施設の入園助成など、多彩なメニューをお楽しみいただけます。

①無料イベント

さぽーとさっぽろ主催のクラシックコンサートなどに無料で参加いただけます。

②レジャー施設の入園助成

道内の主なレジャー施設100か所以上を割安で利用いただけます。

③コンサート、美術展などのチケット割引

各種チケットを割安にご購入いただけます。

④セミナーや趣味の講座の割引

企業向けセミナーや個人向け講習会などに割安で参加いただけます。

⑤旅行、宿泊料金の助成

じゃらんコーポレートサービスをご利用いただき、エントリーをいただくと後日5,000円相当の料金を助成いたします。

慶弔金の贈呈

さぽーとさっぽろでは、以下の10種類の慶弔金を贈呈しています。(下表は令和4年4月1日以降に事実発生した場合の内容です)

項目 慶弔金額 該当事由
二十歳祝金 5,000円 会員が満20歳に達したとき
結婚祝金 加入年数が
3年未満20,000円
3年以上30,000円
会員が結婚したとき
※企業退職後2ヶ月以内に結婚した場合も該当します。
出産祝金 20,000円 会員に子が出生したとき
※企業退職後3ヶ月以内に出生した場合も該当します。
入学祝金 10,000円 会員の子が小学校・中学校に入学したとき
還暦祝金 10,000円 会員が満60歳に達したとき
銀婚・金婚祝金 銀婚 20,000円
金婚 30,000円
加入年数2年以上の会員が結婚してから満25年(銀婚)、満50年(金婚)を迎えたとき
永年勤続慰労金 勤続5年 5,000円
勤続10年 10,000円
勤続15年 15,000円
勤続20年 20,000円
加入年数2年以上の会員が同一企業に継続して5・10・15・20年勤務したとき
※事業主会員は該当しません。
傷病見舞金 20,000円

・会員が加入後に傷病により継続して1ヶ月以上欠勤したとき

・会員が傷病により入院し(入院日と退院日が同一の日である場合は除く)、手術を受けた場合

災害見舞金 損害程度に応じて
10,000円・30,000円・50,000円
会員が火災、水害、地震及び風雪害等によりその居住する家屋に著しい損害を受けたとき
死亡弔慰金 該当事由に応じて
10,000円・20,000円・30,000円・50,000円
・会員が亡くなったとき・
会員の配偶者、会員の子(養子を含む)が亡くなったとき
・会員の実父母(養親を含む)が亡くなったとき
・会員の配偶者の親(養親を含む)が亡くなったとき
・会員の子が死産であったとき

永年勤続者・事業主への記念品贈呈

同一企業に30年または40年勤務された従業員や事業主に、記念品を贈呈しています。

健康管理

市内の指定契約施設にて、人間ドックや定期健康診断、がん検診など割安料金で利用いただけます。また、インフルエンザ予防接種の助成も行なっています。

人間ドック(3コース) 1泊2日
日帰り
パブリック
定期健康診断
部位ドック(3コース) 心臓ドック
脳ドック
大動脈・血管ドック
がん検診(5コース) 大腸がん郵送検診
肺がん検診
乳がん検診
子宮がん検診
PETがん検診
インフルエンザ予防接種
メタロ・バランス検査
健康度測定

ベネフィット・ステーション

全国のレジャー施設や映画チケット・グルメ・旅行・育児・介護・eラーニングなどの様々な優待・割引サービスが140万件以上ご利用できます。